イベント

神戸ルミナリエ2024の期間は?開催場所と混雑情報も!

この記事は神戸ルミナリエ2024の期間開催場所混雑情報についてお伝えします。
神戸ルミナリエ2024は4年ぶりに開催されるため開催期間が気になっている方も多いのではないでしょうか?また、少しでも混雑を避けて素敵なイルミネーションを楽しみたいですよね?

大切な人やご家族との楽しい時間を過ごすための参考にしていただけたらと思います。




神戸ルミナリエ2024の期間は?

開催期間は?

今回で第29回目になる神戸ルミナリエは2024年1月19日(金)から1月28日(日)までの10日間になります。
今までは12月の開催でしたね。ルミナリエ2024は、「震災の慰霊と鎮魂、復興・再生への夢と希望」というテーマにふさわしいく、1.17以降の出来るだけ早い時期の開催へ変更になりました。本来の神戸ルミナリエの意味を再認識できますね。

点灯時間は?

点灯の瞬間を楽しみにされて点灯時間前には到着しておきたいと思われている方も多いですよね。
現在、点灯時間の詳細に関しては発表されていません。公式サイトでは「秋ごろのリリースにて発表」とされているため分かり次第追記しますね。

参考までに過去の点灯時間は下記のようになっていますよ。

月~木曜日 18:00頃 ~ 21:30
金曜日 18:00頃 ~ 22:00
土曜日 17:00頃 ~ 22:00
日曜日 17:00頃 ~ 21:30




神戸ルミナリエ2024開催場所は?

今までの一つの場所での開催場所とは異なり、神戸ルミナリエ2024では複数の開催場所になります。現在予定されている場所は、以下の3カ所です。

東遊園地
旧外国人居留地
(※三井住友銀行神戸本部ビル前広場を中心に作品を展開する予定)
メリケンパーク(回廊型の作品の設置予定)

また今までとは異なり、定まったルートは設けないようです。まだ、予定の段階であり変更になることもあります。

①東遊園地

②旧外国人居留地(三井住友銀行神戸本部ビル前)

メリケンパーク

神戸ルミナリエ公式サイトはこちらからご覧になれます。
正式な発表は「秋ごろのリリースにて発表」とされているので、分かり次第追記しますね。




神戸ルミナリエ2024混雑情報は?

過去の開催では、会場に到着するまで会場内でも来場者が集中して混雑することがありました。
例年の会場である旧居留地や東遊園地に加えて、新たにメリケンパークを会場として来場者の集中を分散させる対策を行っています。
新しく設けられた会場であるメリケンパークは、東遊園地から徒歩で13分程度離れています。分散していますよね。

会場を分散させる取り組みが今回初めてであるため、詳細な混雑状況は分かりませんが、例年の混雑よりは緩和されるのではないかと思います。

ただ、2019年には347万人と来場者がとても多いです。
今回は、4年ぶりの開催であり多くの人が待ち望んでいることを考えると、来場者の数は同等程度かそれ以上多いことが予測されますね。

過去の開催でも期間が10日間であるため平日でも混雑が予測されますが、週末を避けて週明けの月曜日が比較的すいているようですよ。

混雑を少しでも避けたい方は最も混雑する点灯時間を避けた20時前後がおすすめです。
雨の日も来場者が少なくなる傾向があるのでいいかもしれませんね。

ただ気温が更に低下するため、防寒対策はしっかりと行ってくださいね。




神戸ルミナリエ2024の展示はどうなる?

旧居留地会場には光の回廊「ガレリア」は設置せず、メリケンパークの南東側に光の回廊「ガレリア」が新しく回廊型作品として設置予定のようです。

メリケンパークは目の前が海なので、「ガレリア」のアーチの数を減らし、海風対策として高さを18m下げる予定だそうです。

海面に光るイルミネーションも素敵で幻想的な雰囲気になりそうですね。

また、新しいテクノロジーを活用するようで、メリケンパーク内で作品をゆっくりと鑑賞できるよう、新しいテクノロジーを活用した展示が行われるようです。
メリケンパーク内の一部展示が有料になる予定だそうですが、内容・料金ともに未定のようです。

新しい神戸ルミナリエを想像すると開催が楽しみですよね。

2019年はこんな感じでしたよ。

神戸ルミナリエ2024の期間は?開催場所と混雑情報のまとめ

開催期間は?
2024年1月19日(金)から1月28日(日)までの10日間になります。

○開催場所は?

①東遊園地

②旧外国人居留地(※三井住友銀行神戸本部ビル前広場を中心に作品を展開する予定)

③メリケンパーク(回廊型の作品の設置予定)

東遊園地からメリケンパークは放れており、開催場所が分散していますよ。

○混雑情報は?
会場を分散させる取り組みが今回初めてであるため、詳細な混雑状況は分かりませんが、例年の混雑よりは緩和されてそうには思います。
今回は、4年ぶりの開催であり多くの人が待ち望んでいることを考えると、来場者の数は同等程度かそれ以上多いことが予測されますね。

過去の開催でも期間が10日間であるため平日でも混雑していたようです。週末を避けて
週明けの月曜日が比較的すいているよう
ですよ。

混雑を少しでも避けたい方は最も混雑する点灯時間を避けた20時前後がおすすめです。
雨の日も来場者が少なくなる傾向があるのでいいかもしれませんね。

開催期間は寒さも厳しい季節です。防寒には気をつけて楽しんでくださいね。